【感想】プロジェクト・ノアという伸びしろしかないソシャゲ

ゲーム

9月9日にこのアプリは配信が開始されたのです。

「Project NOAH – プロジェクト・ノア -」

配信直後のGoogle Playストアの評価は4.8。

3時間後……1.7。1.7! 1.7です!

そして9月30日現在、2.2

伸びしろしかない!

そんなアプリ、プロノアをプレイしてみての感想を書き連ねて行きます。

事前登録もしてめちゃくちゃ楽しみだった

プロノアを知ったのはいつだったのかはもう覚えてないです。

きっと何かしらの広告で見たんでしょう。

でも一目見た時に、ビビッと来たんですよ。

なぜかって。イラストがすんごい綺麗だったから

それで公式に飛んで、色々見て回って、「世界観すっげーこだわってるぅ」と口をポカンと開けて、イラストの綺麗さにまた「可愛いしかっこいいぃぃぃ」って一人でアホ面して、事前登録をポチっとしたんですよ。

それから月日が流れて、「そういえば、プロノアそろそろリリースじゃん」とまた何かしらの広告を見て知ったわけですよ。

楽しみだったんですね、本当に。めちゃくちゃワクワクしてしまったんですよ。

まさか僕がソシャゲ関連でワクワクするとは思わなくて、今の自分に自身がビックリしてしまうぐらいには、それはもうワクワクしていたんですよ。

それなのにさ。

評価「1.7です」

僕「うん、妥当かな」

最高級食材をレベル1の料理人に渡している

実はこのソシャゲ、ゲームを始めると約1時間ぐらいのプロローグが流れます。

フルボイスを全て聞くとたぶん2時間ぐらい掛かるでしょう。

これだけでうんざりした人が居るかもしれませんが、かくいう僕は平気でした。

平気というか、むしろ惹きつけられました

世界設定、キャラクター、シナリオと、どれをとってもプロ級……というかどう考えてもプロが書いてるのが分かるレベルのクオリティだったんですよ。

キャラクターを魅せるのと世界設定の説明を同時にこなすのをあまりにも平然とやってのけていたので、それだけで「あ、これすごいやつだ」ってなったわけです。

さらにイラストがマジで綺麗。

イラストレーターは今は亡き「sprite」で原画を務めていらした「春夏冬ゆう」さんなんですよね。綺麗じゃないわけがあるかいな。蒼の彼方のフォーリズム、めっちゃ好きでした……。

そしてサウンドも迫力があります。BGMは迫真ですし、世界観にマッチしたSF感のある音をきちんと用意されているあたり、こだわり抜かれたサウンドであるということが分かります。

シナリオ、グラフィック、サウンド。どれも最高級。

ただし。

システム全般、てめーはダメだ。

なんだいあの戦闘は。まだブラウザ艦これの方が戦略性あるよ。

それとなんだいあの戦闘の難易度は。こっちのHP37000に対してストーリー序盤のボスが30000与えてくんのおかしいでしょ。次のターンでやらなきゃ確実にお陀仏じゃん。しかも対策がレベル上げしかないなんておかしいよ。

あとUIも不親切だよ。確かにデザインかっこいいけど使いづらいことこの上ないよ。せめて強化画面では編成中のキャラとか艦がどれか分かるようにしてくれよ。

最後にアレもひどいよ。月額サービスのやつ。

ストーリー的に絶対に仲間にならない三人のキャラクターをホーム画面に登場させることができ、限定ボイスも聞くことができて、さらに毎日少量の石をくれてタロット占いをしてくれるサービスのことだよ。

上記の内容で月額2400円はいかれてるよ! どっかのファンクラブかよぉ!

最高級の食材が、台無しだよぉ……。

それでもいつか食材が報われる日を夢見て

散々辛口な感想を言ってきたんですけど、まだ続けてます。

理由は明白で、シナリオの続きが気になるからです。

今のところそんなに劇的な展開はないし、なんなら1つの戦闘シーンを結構丁寧にストーリーに起こしているような状態ですが、きちんと緩急を意識しているのが分かるし、続きを読ませようとする力が大きいので、つい気になってしまうのです。

というかそもそも、テキストで1時間のプロローグを見せられておいて、完結を見届けないという選択肢が僕にとっては難しいというかなんというか。

とりあえずシナリオの終着点までは付き添いたいなとは思うわけですよ。

あまりにも進展が無かったり途中であからさまなシナリオの軌道修正があったりしたら切るかもしれませんが、そうでない限りは追っていこうと思ってはいます。

頑張れ、プロノア。

これだけ言っておいて何だが、僕は応援しているぞ。

皆が☆1のレビューをつけるなか、僕は☆4のレビューをつけたことが何よりの証拠だよ。

実は既にちょっとだけ希望が見えている

難易度が死ぬほど高いということで数多くの要望は受けたプロノア運営ですが、なんとリリースから2週間後に難易度を修正するパッチを公開しました。

たった2週間です。早い。

早いということは、運営を現状を真摯に受けとめ、改善する意思があるということです。

1回のガチャに石が50個いるのに初回クエストクリアでたった2個しかもらえなった惨状も改善されて、ますます良い。

このまま二カ月後ぐらいには「戦闘システムを一新!」とかやってくれれば冗談なしに☆5。

まとめ

伸びしろしかない。

プロジェクト・ノア公式サイトはこちら

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